2009/07/04

番外◆「フライディと私シリーズSS#002」 更新通知

[ ]
番外◆「フライディと私シリーズSS#002」 →全年齢サイト ※内容は同一

しばらく前に書いていて、何かのタイミングで出そうと思って忘れてました。せっかくお越し頂いて手ぶらでお帰り頂くのも申し訳ないので、ものすごく短いテキストですがお土産代わりに置いておきます。
2009/07/06

お礼&ご返信7月6日 ご返信

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます! 閲覧&拍手のお礼にと置いたお土産SSに拍手まで頂いてすみません。お気遣いありがとうございました。嬉しいです。
できれば次とその次の更新分くらい仕込みたいと思ってますので更新予定はもう少しお待ち下さい。今月中には何か一つは出せると思います。

以下コメントご返信(7/6 19時までに頂いたもの)です。

◆コンタクト◆
07/06 18:51 クレストマンシーの新刊……


お役に立てて何よりです。そして『凄く好き』って言って下さってありがとうございます!
2009/07/10

お礼&ご返信7月10日 ご返信

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます! 最近トップページの拍手数を見て「フライディと私シリーズの拍手数=人気順は何故『フライディと私』『ロビンと僕』の次が『FAQ』なんだろう」と悩んだりしています。どなたか理由を思い当たる方がいらしたら、ぜひコメントからご教示下さい。

以下コメントご返信(7/10 3時までに頂いたもの)です。

07/10 02:05 フライディの2番目のお兄さんのベンなんですが、以前は

コメントありがとうございます。朝起きて拝読して叫びそうになりました。『ベネディクト』が正しいので大急ぎで直しました。お知らせ頂いて本当に助かりました。(以前のお知らせは未着のようでした。もし何度もお手数をおかけしていたら申し訳ないです。)

実はあの兄弟の名前はノーブルで伝統的な名前をABC順に振っていっただけなのですが、Bで始まる名前をベネディクトにしようかベンジャミンにしようか悩んだ名残で頭に残っていたようです。
エリザベスの愛称については、幼い頃から大人しい良い子って感じで「ベス」と呼ばれてて、本人も不満はなかったと思います。(理由は『茨姫』にちょこっと出てきます。)しかし多分今はエドと二人の時だけは別の愛称で(多分エリスとかエルシーとか)呼ばれてるんじゃないかなぁ。うふふ。
2009/07/13

お知らせ7月13日(拍手障害その後) お知らせ

[ ]
6月29日から7月11日に頂いた拍手とコメントのログが消失した件のその後。

ウェブサービスに障害はつきものですが。消失したデータは復旧できなかったそうです。頂いたコメントはメーラーに残っているんですが(全てのコメントが届いているのかは確認できませんが)、皆様から送って頂いた拍手がなくなってしまったのはすごく悲しいし、送って下さった方に申し訳ない気持ちで一杯です。ほぼ毎日解析は見ていましたので、拍手を送って下さったお気持ちは確かに受け取っております。ありがとうございました。
WEB拍手も結構障害が多い話を聞くので今のところFC2拍手をやめる気はないけど、色々と切ない……。インデックスのスクリーンショットでも定期的に取っておこうかな、バックアップとして。

それから、障害発生中に閲覧して下さった皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。すみませんでした。もし送ったコメント未着が疑われる場合は、お手数ですが再送して頂けるとありがたいです。
2009/07/19

021◆「彼の義務と彼女の決意」 更新通知

[ ]
021◆「彼の義務と彼女の決意」 →全年齢サイト ※内容は同一

大変お待たせしました!本当は単発のお話での更新を考えていたんですが、結局ここしばらく脳内でむくむくしていたフライディと私シリーズの第十作になりました。

なんだか大げさなタイトルになってしまいました。ややシリアスなフライディの名誉挽回キャンペーン第二弾です。本当はサード・セメスターあたりで出そうと思っていたエピソードなんですが時系列はまだファースト・セメスターです。なかなか先に進みません。

実は時系列うーんと先の短編も昨日書き上げているんですが(こっちが気になって他のが進まなかったので。そしてすっきり!)時系列進まないと出せなーい。そんな話ばっかりでどうしよー。
ということで出すタイミングはもうちょっと先になりそうですが、とりあえず色々ストックしておきます。
2009/07/20

お礼&ご返信7月20日(追記あり) ご返信

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます!
昨日アップしたばかりの「彼の義務と彼女の決意」ですが、朝起きたら131拍手(8時現在)とVenerdiに迫る勢いでたくさんの拍手を頂いていました。一緒に他のお話も読んで下さったのか、以前アップしたお話にも拍手を頂いています。どちらもとっても嬉しいです。
「彼の義務……」はややシリアスだったので苦手な方もいらっしゃったと思います。ご批判があれば謹んでお受けしますので、どうぞ遠慮なく仰ってください。
地の文にロビンやらフライディやら頻出していたので夜中にこっそり、説明不足だった箇所と一緒に直しました。(わざわざ読み返して頂く程の改稿ではないです。)

以下コメントご返信(7/19 20時までに頂いたもの)です。
7/20 11時までに頂いたコメントへのご返信を追記しました!

021◆彼の義務と彼女の決意

07/19 19:41 2人はこれからどうなるのかな・・・。絶対に幸せにしてあげて下さい。

コメントありがとうございます。はいっ、そこは抜かりありません! ハッピーエンドは弊サイトのお約束です。絶対に幸せにします。(そうじゃないと私の中の読者も納得しません。)

07/20 10:25 きゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!ツライ子供の夏休み。気分浮上しますぅ。。。

色々みなぎったコメントありがとうございます! できれば夏休み期間中にもう一回くらいはこのシリーズの更新をアップしたいと思います。正に夏休みの宿題!(私の夏休みはまだまだ先ですが。)
2009/07/20

お知らせ7月20日(登場人物リスト) お知らせ

[ ]
以前から作ろうと思っていた「全作品登場人物リスト(50音順)」が完成しました。
indexの「◆創作テキスト(NEW↑・OLD↓)◆」見出しの横と、フライディと私シリーズのシリーズ目次「メインキャラクター紹介」の横に文字リンクを張りました。

中身はフライディと私シリーズ、単発のお話の二つのリストに分かれています。ネタばれを含みますので初読の方にはお勧めできません。

以前から薄々気付いてはいたけれど、名前に使う漢字のバリエーションが少ないことに愕然としました。次回から気をつけようと思います。
2009/07/22

お礼&ご返信7月22日 ご返信

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます! 昨日と一昨日にも拍手サービスの調子が悪かったので、ご迷惑おかけしてましたらすみません。

以下コメントご返信(7/22 18時までに頂いたもの)です。

021◆彼の義務と彼女の決意

07/20 23:14 3、4(=切なかったから+続きが気になるから)
※拍手お礼に一瞬だけ掲載した「気に入った箇所を数字で答えるアンケート」にご回答頂きました。

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。毎回切ないと可哀想なので基本は仲良しな二人の話で続けていきたいと思ってますが、また時々切ない話も来ると思います。続き書いていきますのでよかったらまたお付き合い下さい。

07/21 09:53 一見恵まれていて華やかに見えてもその裏で期待や義務に縛られる。

コメントありがとうございます。単発のつもりで書いたお話の続きを思いがけず書き続けることになって色々調べながら書いてますが、なかなか大変そうなお仕事です。こちらこそいつもコメントを頂けてありがたいと思ってます。また続き書きますね。
2009/07/23

メルフォ設置しました お知らせ

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます!

昨夜も拍手の読み込みが遅くてエラーになったりしていたので、さすがにご迷惑かと思いFC2外のサービスでメールフォームを借りました。
index、ブログのリンク(PC/携帯共通)とブログ右上メニュー(PCのみ)に「メールフォーム」「メルフォ」という名前の文字リンクを張りましたのでご自由にお使い下さい。携帯からも送信できます。(もし何か問題あれば拍手コメ等でお知らせ下さい。)いままで通りに拍手コメントをお使い頂いてももちろん結構です。

次回更新で出すかどうかはまだ決めていませんが、「フライディと私」シリーズでエドとベスが主人公の番外編を書いているところです。「彼の義務と彼女の決意」直後のお話ですが、チップとキャットはサブキャラっぽい感じで。更にこの番外編とリンクして本編の続きを書こうかと思ってます。
単発のお話も何か思いついたらまた出していきたいと思います。
2009/07/26

「彼の義務と彼女の決意」注釈追加 お知らせ

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます!
表題の件ですが、文中のリックの台詞がまるで自分で考えたみたいになっていたので注釈を追加しました。

【 I 】の1.で出てくる「多く与えられた者にはより多くが求められる」という箇所ですが、これはノブレス・オブリージュ(社会的地位の高い人間は地位に伴う社会的義務がある)という言葉の説明としてよく紹介される聖書の一節からとっていました。

聖書の日本語訳に関して調べてみたところ著作権フリーではなかったので(著作権切れの翻訳もありましたがオンラインでは訳文が見つからず)、日本聖書協会さんが著作権管理されている新共同訳の正確な訳文を添えて聖書からの引用であることを注釈に付け加えておきました。

この「フライディと私」シリーズでは聖母のようという表現を使ったりしますが、特定の宗教だと明言したくないのでなんとなくぼかして書いてるつもりです。(一応フィクションなので。あと宗教や宗派まで細かく設定するのは門外漢には荷が重いので。)今までに引用した「ニーバーの祈り」や今回の一節などは宗教に関わりなく引用される文章なので、まだギリギリセーフかなーと思ってますがどうでしょう。
2009/07/27

お礼7月27日 諸々

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます! ほぼ毎日頂いた拍手を確認しているんですが、同じ時間帯に複数拍手を頂いていると「同じ方が連打して下さったのかなー」「どのお話にいくつ拍手を頂いたのかなー」と、あれこれ想像したりしています。

うっかりしていましたが7月25日でサイトを開設して半年経っていました。もうすぐindexのカウンターが4万に到達しそうです。先週はとうとう拍手総数が1年以上やってきた別サイトの拍手数を追い越しました。(別サイトは拍手連打できないので一概に比較はできませんが。)サイトを立ち上げた時にはどうなるか不安でしたが、なんとかご好評を頂いてこの半年書き続けることができました。

小説の作法を勉強しつつ書いているので、まだまだ至らない点も多いです。楽しいお話と閲覧しやすいサイト作りを心がけていきますので、読みにくい点などあればご指摘下さい。改善していきたいと思います。どうぞこれからも宜しくお願いします。