2011/09/01

お礼+第4回ファンタジー小説大賞エントリ お知らせ

[ ]
閲覧&拍手(連打も?)ありがとうございます!
ネット小説の紹介ブログ「乱読のススメ」さんの8/31記事で「定点観測」を採り上げて頂きました。ゆこちん様、ありがとうございます!

9月1日から一ヶ月間開催されるアルファポリスさんの「第4回ファンタジー小説大賞」に、「護符【R18】」をエントリしました。(年齢制限作品のためこの記事からはリンクしていません。)
メールアドレスとハンドルネームを登録されると読者投票に参加できますので、興味をお持ちの方はWebコンテンツ大賞の説明をご覧下さい。皆様に良作との出会いと賞金の当選をお祈りしています。

毎度の但し書きですが、
「興味のない方は気にせずスルーして下さって大丈夫ですよ!」
2011/09/03

お礼+ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます!
Abounding Grace」のBUTAPENN様が、アルファポリスさんのファンタジー小説大賞エントリ作「護符【R18】」を9/2付のブログ記事で紹介して下さいました。BUTAPENN様ありがとうございます!

以下アンケートに添えて頂いたコメントご返信です。

アンケート【ひとこと・リクエストなど】

09/03 14:56 いつも楽しく読ませていただいています。


コメントありがとうございます。一人でフライディとロビンの会話など考えているだけでも充分楽しいのですが、皆様に読んで頂けてるとなおいっそう楽しいですv これからも頑張りますね(手が遅いけど)

09/03 21:14 フライディ&ロビンが楽しそうにじゃれ合っていればもう

コメントありがとうございます。そうおっしゃって頂けるだけでもう……! 基本的にずうーっとそういう話が続きますので(たまにくだらないケンカもするけど)よろしければ今後もお付き合い下さいv
2011/09/04

ファンタジー小説大賞お勧め第一弾(ひとこと追記) 諸々

[ ]
アルファポリスさんのファンタジー小説大賞に参加している614作品のなかから、完結・読切で面白かった作品をご紹介。(順番に読んでいくという分量を越えているので過去に読んでいた作品が多いです。)

作品名からリンクしているのはアルファポリスさんの作品登録ページです。興味をお持ちの方はリンクから詳細をご確認下さい。( )内は作品と主人公に関する補足で、短編・中編・長編の区分は読んだ私の印象です。

☆9/8 各作品にひとこと追記しました。

BLANCA」スイ様(中編/架空の国のファンタジー/女児~10代女性・奴隷)残酷表現有
 完結したばかりの旬の作品。長い長い年月の間を縫うように、短い言葉で綴られたシリーズ。
後日談」Ill-say様(中編/天界魔界のファンタジー/年齢不詳女性・魔術師)【R18】残酷表現有
 こんな目に遭うのは嫌です。でも読んじゃう。
私の彼女」ふじたに様(中編/SF寄り現代ファンタジー/10代女性・女子大生)
 女子校出身者として最後の仮説が面白かったです。
タブレット搭載androidを購入してみました」モギイ様(短編/近未来SF/アラサーっぽい女性・会社員)【PG12】
 どこかずれたまま続く会話が独特のおかしみを醸し出しています。(←別所レビューから再録)
貴方の眠り買います」宇苅つい様(短編/近未来SF/60代男性・無職)
 主人公の心持が分かるような。時間を持て余す人生の再発見。
炒り豆をめぐる冒険」GB様(短編/異世界ファンタジー/10代女性・癒やし手)
 距離に隔てられた人の心は防人の歌から変わらないことよ。(←別所レビューから再録)
黒の黄昏(完全版)」GB様(大長編/異世界ファンタジー/10代女性・魔術師)【R18】残酷表現有
 主人公達の緊張感漂う関係と、どうしようもない人間らしさが魅力(←別所レビューから再録)

皆様も気に入った作品を見つけて楽しい時間を過ごされますように。
2011/09/05

※ご返信(大人向) ご返信※大人向

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 追記より【PG12】作品に頂いたコメントのご返信です。

続きを読む

2011/09/07

ページのPスペシャルルールでいくぞ バトン

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます!

「あわいを往く者(【R18】サイト/全年齢向け倉庫もあるよ)」のGBさんからバトンを頂きました。トラブルがあってくよくよ悩んでいた夜にバトン通知を頂いたおかげで、悩みがオーバーフローして頭から消えました。ビバ! メモリの小さい頭!

以前友達が何故ゲームをやるかについて「人間が悩むためにつかえる時間は有限。だから『あの面どうやったらクリアできるのかなー』と思ってる時には他のことで悩まなくてすむのよ」と語ってくれて、ゲームをしない私は「へー」と思ったのですが、友人Sちゃんの言ったことは正しかった! GBさん、Sちゃんありがとう!(ちなみにトラブルの方は、翌朝10分ほどの作業で解決しました。)

ということで追記から「フライディと私のフライディの口調で答えるバトン」です。答えるのがうそつきフライディなのでバトンを回してくれたGBさんの意図するご回答とはちょびっと変わってるかもしれませんが、キャラのせいで私のせいではありません。

続きを読む

2011/09/08

ファンタジー小説大賞お勧め第二弾 諸々

[ ]
アルファポリスさんのファンタジー大賞お勧め第二弾。今度は連載中作品も含みます。

作品名からリンクしているのはアルファポリスさんの作品登録ページです。興味をお持ちの方はリンクから詳細をご確認下さい。( )内は作品と主人公に関する補足です。ひとこと付け加えたくなったので、さかのぼって第一弾の方にも一言ずつ追加しました。

砂の星、響く声」(長編連載中/異世界ファンタジー/女児~10代女性・旅人)【R15】残酷表現有
 ロードムービーのようなこの作品はどこへ向かっているのか。クアル萌え。
狼と羊」(長編連載中/異世界トリップ/20代女性・花嫁)【R18】
 名ばかりの逆ハーは道を空ける。●●婚は実在するので苦手な人も非難してはいけません。
王都警備隊」(シリーズ完結/異世界ファンタジー/10代女性・警備隊員)
 生き生きとしたヒロインと保護者の関係性がいいです。
森の中であなたを待ってる」(短編連載中/異世界ファンタジー/女児~10代女性・赤頭巾)
 人の道から外れてはいけないよ。そこはかとなく漂うエロス。
コンスタブルの雲」(短編完結/近未来SF/10代男性・学生)
 道行く人が片手にスマフォ、胸にはiPodを持つ今の現実こそがSFという。
2011/09/10

お礼+ファンタジー小説大賞お勧め第三弾 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! それからファンタジー小説大賞でご投票くださった方、ありがとうございます! ニッチな作品であることは重々承知の上でエントリしたので、お気持ちが嬉しいです。

さて。アルファポリスさんのファンタジー大賞お勧め第三弾。今回も連載中作品を含みます。

作品名からリンクしているのはアルファポリスさんの作品登録ページです。興味をお持ちの方はリンクから詳細をご確認下さい。( )内は作品と主人公に関する補足です。

右手に剣を左手に恋を」(長編連載中/イタリア風異世界FT/10代~30代男女・騎士)残酷表現有
 甘い台詞で乙女のツボを突きまくる有能な王子様がいます。
ジンニスタン 砂漠と海の物語」(長編連載中/地中海風異世界FT/10代男・王子)【R15】残酷表現有
 甘くない成長もの。翻訳ものの児童文学のような感じ。
ウィズ・ロボット」(長編完結/未来SF/20代?男・便利屋)
 廃品集積場あさりとかファンシー武器ショップとかガジェット萌えとか。どきどき。
2011/09/13

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答、ファンタジー大賞ご投票ありがとうございます! 以下コメントご返信です。

アンケート【ひとこと・リクエストなど】
09/13 07:34 好きです大好きです。


コメントありがとうございます。直球のメッセージ、確かに受け取りました! 続きもうちょっとお待ち下さいv
2011/09/16

お礼+近況 諸々

[ ]
閲覧&拍手、小説大賞ご投票ありがとうございます!
「あわいを往く者(【R18】サイト/全年齢向け倉庫もあるよ)」のGBさんが、アルファポリスさんのファンタジー小説大賞エントリ作「護符【R18】」を9/15付のブログ記事で紹介して下さいました。GBさん、ありがとうございます!

近況。ファンタジー小説大賞エントリ作を中心に他人様の書かれた素晴らしいお話の数々を読んでます。それぞれに味わいがあって面白いです。(おそらく)普通に暮らしている人々の頭の中にそれぞれの小宇宙があると思うと眩暈がします。
これだけ沢山のお話があるのになぜ更に書くのかといえば、自分の中の小宇宙は自分以外には書けないと思うからなんだろうなぁ。創作とは業の深いものです。

F&Iシリーズ本編は当初の予定よりだいぶ遅れているものの、ぽつぽつと書いています。まずはこれを出さないと、リクエスト頂いたシチュ物とかが出せないので頑張ります。
2011/09/19

お礼+ご返信(※大人向) ご返信※大人向

[ ]
閲覧&拍手(連打も!!)、アンケートご回答、小説大賞ご投票ありがとうございます! いろいろ幸せですv
追記より【R18】作品に頂いたコメントのご返信です。

続きを読む

2011/09/22

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手、アンケートご回答ありがとうございます! F&Iアンケートの「今後読みたいお話は」の項目は本編や番外編を出す順番の参考にさせて頂きますね(ご要望が多い順にというわけではないですが)。気長にお待ち頂けると嬉しいです。

以下コメントご返信です。

055◆定点観測
09/20 10:05 うわあ、そこで?というところで


コメントありがとうございます。こちらこそはじめまして! ニアミスが多くてすみません(笑)
定点観測を続けていた少年の心中は潮の満干と同じく常に一定ではなかっただろうと思います。でも色々想像すると楽しいですよね。こういう組み合わせは読む方にとってはどうだろうかと怪しみながら出したのですが、楽しんで頂けてなによりですv どうぞまたいつでもお越し下さいv 
2011/09/23

ご返信(※大人向) ご返信※大人向

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)ありがとうございます! 追記より【PG12】作品に頂いたコメントのご返信です。

続きを読む

2011/09/25

フライディ&ロビンのキャラ語り+進捗 キャラ・設定語り

[ ]
閲覧&拍手ありがとうございます!

ツイッターでフライディのことを「おちゃらけた根暗」と書いてしまって一部で喜んで頂けたので(笑)それの補足を兼ねたキャラ語り。

フライディは明るくないわけじゃないんですが、何も考えずに前向きになれる人ではなくて色々考えた末に一周回って前向きになっています。ロビンは自分が前向きだとも気付いていない真性の前向きです。だからロビンはフライディの太陽で女神で聖母ですが、前向きじゃない人の気持ちも理解できるフライディの方が人としてのキャパは大きいです。
お互いに欠けている部分を補い合って、バディとしてはなかなかいい組み合わせなんじゃないかと思ってます。

以上、キャラ語りでした。続いて進捗。

3rd.セメスター第三弾は原稿用紙で20数ページまできてますが、これでまだ半分くらいかなーという感じです。完成まではまだかかりそうなので、先にアートとアンの過去番外編を出しちゃおうかとそちらにも手を入れている最中です。本編に組み込もうかと思ったけど回想シーンにしては長いしせっかく書いたのに削るのはもったいないので(←貧乏性)

ということで、読みたいお話アンケートで「アート&アンの話」を選んで下さった皆様、少々お待ち下さい。本編をお待ち頂いている皆様には申し訳ないのですが、もう少しお待たせすることになりそうです。
2011/09/26

次回更新は10月1日頃(F&Iシリーズ) 更新予定/進捗

[ ]
閲覧&拍手ありがとうございます!

表題の件、フライディと私シリーズのアート&アン過去番外編がもうすぐまとまりそうなので、10月1日頃に更新します。(あと最後の3行くらいのすわりが悪いのでそこだけもうちょっと悩みます。)原稿用紙9枚くらいの短いお話です。

それではまた週末に~。