2011/12/01

お礼+近況+キャンベルスープ 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)ありがとうございます!

アルファポリスさんの「青春小説大賞」は昨日で終了しました。「定点観測」にご投票下さった皆様、(こちらをご覧になっているかどうかは分かりませんが)ありがとうございました。ご投票下さった皆様は、12月16日頃までメールアドレスの変更はなさらないで下さいね! 投票ユーザ向けの当選通知メールは選考結果発表の翌日に届きます。皆様のご当選をお祈りしています。

ネット小説サーチ、恋愛遊牧民さんのお薦め作品アンケートで「フライディと私」にご投票、コメント下さった方にもお礼申し上げます。読んで下さった方から他の方に薦めて下さるというのは本当にありがたいことです。
ブクログや読書メーターの本棚登録も、=好きと限らないのは重々承知していますが(私も他の方の作品では読者側なので)、それでもどなたかが最後まで読んで下さったんだなとひっそり喜んでいます。ありがとうございます。

さらに本日、サイトトップのカウンタが20万を越えました。今までお越しくださった皆様に深く感謝。

皆様にお礼ができるとしたら更新しかないのですが……すみません。先月中に何か短いものを出そうと思ったのですが、在庫がどれもいまいちなのでもう少しお時間を頂きたいと思います。更新のめどがついたら、またこちらでお知らせします。

そして本日のタイトル最後のテーマ、キャンベルスープです。

キャンベル I can project


リンク先のバナーのクリックで一缶、東北地方太平洋沖地震の被災地にキャンベルのスープ缶が贈られます。ツイッターでこの活動を知った時に「毎日クリックしよう」と思ったものの日常にとりまぎれてうっかりする日が多く、その罪ほろぼしに(罪じゃないけど)ここでも紹介しようと思った次第です。
私自身こういったバナーがブログパーツで組み込まれていると、クリックしないことに罪悪感を抱いてしまいがちなので(罪じゃないけど)、ブログパーツではなく記事に組み込んで流します。活動を応援したいという方はどうぞブクマを。こういう宣伝が苦手な方はどうぞスルーして下さい。
2011/12/06

次回更新は12/10頃 更新予定/進捗

[ ]
閲覧&拍手ありがとうございます! 久々に次回更新のお知らせです!

8月にこのブログにさわりだけ掲載した「ユニコーンと乙女(F&Iシリーズヒストリカルパラネタ)」がやっと完成しました!

何故か ど シ リ ア ス で す ……orz

似非西欧時代小説っぽい感じパラレル設定というか、パロディというか、F&Iシリーズのフライディ&ロビンから派生したキャラではあるのですが、ほぼ全くF&Iシリーズとは別ものになってしまったので、S/Sの方にアップしようと思います。先日「あわいを往く者」のGBさんがブログで紹介されていた「ほぼ全ての現行ブラウザで振り仮名(ルビ)を表示するsim2ruby.css」というのを使ってみたかったので、やたらルビが多いです(笑)

ということで、次回更新をお楽しみにv
2011/12/09

058◆一角獣と乙女 更新通知

[ ]
「058◆一角獣と乙女」(一部R18サイト) (全年齢サイト)※内容は同一

13世紀フランスを舞台としたヒストリカルです。恋愛濃度薄目、どシリアスですがハッピーエンドです。キャラ名がおフランス名なので、一角獣はユニコーンではなくリコルヌと読みますv

以前ブログで冒頭だけご紹介した「ユニコーンと乙女(F&Iシリーズヒストリカルパラネタ)」を改稿し、完成させたものです。
F&Iシリーズから遠く離れた作品になってしまったので単発作品(S/S)としてアップしますが、F&Iシリーズ目次の下のほうにもこっそり追加しておきます。
作中に登場するリュクはF&Iシリーズのリックと名前が似てますが、Lで始まるリュク(英語ではルーク)とRではじまるリック(フランス語ではリシャール)です。不憫キャラポジションが被ってますが別人です。

「ほぼ全ての現行ブラウザで振り仮名(ルビ)を表示するsim2ruby.css」を導入したため、対応するブラウザでは一部語句にルビがついています(非対応ブラウザでは「語句(ルビ)」のかたちで表示されます)表示に何か問題があればお知らせ頂けると助かります。
2011/12/09

ブログSSをサイトに転載(SS#014) 更新通知

[ ]
SS#014「予想外」(一部R18サイト) (全年齢サイト)※内容は同一

ブログをご覧になっている方は既読の10/25記事「小ネタ(王太子の結婚読了後推奨)」です。ブログをご覧にならない方も多いのでサイトに転載しました。
2011/12/10

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)ありがとうございます! 昨日バルスされる前にアップした「一角獣と乙女」をさっそく読んで頂いているようで嬉しいです。
その「一角獣と乙女」ですが、大変うっかりしていました。ラストシーンを秋に設定してしまったのですが、麦類の収穫は6月~8月頃でした。ということでラストシーンを「夏」で改稿済です。「穀類の収穫は秋」という思い込みがあったんですね~いかんいかん。中世ヨーロッパについて取り寄せた資料本をこれから読むので(笑)また「わーっ!」となる間違いがあったらこそこそ改稿します。

以下コメントご返信です。

058◆一角獣と乙女
12/10 12:31 一角獣と乙女の物語は、悲劇的な作品が多いせいか、とても新鮮に感じました。


コメントありがとうございます。ヒーローの歳と職業がアウトじゃないかとびくびくしながら出したので、楽しんで頂けてなによりです。三圃式農法で収穫量が増えたり十字軍に伴って交易が活発になったりして、ペストの大流行はまだまだ先という、中世にしてはいい時代のお話だったので未来は明るい感じで書けましたv
2011/12/12

ネタバレ有→「一角獣と乙女」ぎりぎりセーフ 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打もv)、アンケートご回答ありがとうございます!

ジョゼフ・ギース、フランシス・ギースの共著「中世ヨーロッパの城の生活」「中世ヨーロッパの都市の生活」(講談社学術文庫)を読んでいるのですが、「一角獣と乙女」の設定でちょっと危ぶんでた部分がぎりぎりセーフでしたv

・個室や暖炉ができたのは中世後期とのことですが、13世紀なら「あり」でいいんじゃないかと
・挿入された騎士の訓練の絵ではちゃんと剣と楯を手にしていました

一部アウトだったところは改稿してあります。

・三圃式の前も伝統的には二圃式農業(耕作地+休耕地)だったそうなので、【3】の説明を一部改変
・ついでに【3】で「シャツ(なかったわけじゃないみたいですが英語なのでアウト)」と書いている箇所を見つけて「コット(シャツ)」に訂正

しかし最大のセーフは……ネタバレになるので追記にしまっておきます。

続きを読む

2011/12/14

sim2ruby.cssの適用メモ 諸々

[ ]
自分の備忘、兼、サイト持ちの方への役に立つか立たないか分からない記事です。

先日このブログで、「一角獣と乙女」にIE以外のブラウザで本文の上に振り仮名(ルビ)をつけるスタイルシート、「ほぼ全ての現行ブラウザで振り仮名(ルビ)を表示するsim2ruby.css」というものを導入すると書いたんですが、導入の際にクロスブラウザチェックをサボってました。(読みにくかった方、本当にごめんなさい。)

その後(ツイッターではぶつぶつ呟いてましたが)普段使わない自分のPCに入ってるIEを立ち上げてふと見たところ、ルビをつけた本文がページ右端で改行されず横スクロールが出ていました。ぎゃーっ!
仕方なくいったんsim2ruby.cssへのリンクを外したんですが、やっぱり今回の話は「一角獣(リコルヌ)」ではなく「一角獣リコルヌ」(対応するブラウザではいまルビがついているはず)にしたい!と思って、色々あたってみました。

結局IEで改行がきかないのはsim2ruby.cssの中にある「white-space: nowrap」が原因じゃないかと思われるものの、cssをいじるよりもIEは(もともとルビがつけられるので)sim2ruby.cssの適用から外すのが一番簡単だと分かりました。

最終的にヘッダ部分で
<link href="text.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<![if !IE ]>
<link href="sim2ruby.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<![endif]>
と指定することで、まず普段のスタイルシート(ここではtext.css)を読み込み、その後IE以外のブラウザではsim2ruby.cssを読み込むという形をとり、IEでは本文中の<ruby>タグを読み込んでルビを振り、IE以外のブラウザはsim2ruby.cssの指定に従ってルビを振るという方法が実現できたようです。

が、これもまだクロスブラウザチェックは終わってません(笑)とりいそぎメモだけアップし、後でまた結果を追記します。

(なんでこんな中途半端な記事をアップするかというと、このブログにsim2ruby.cssがちゃんと適用されるか確かめたかったからでした。)

2011/12/15

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下は拍手とアンケートで頂いたコメントのご返信です。

058◆一角獣と乙女
12/13 22:11 三圃式とか瀉血とか、読んでいて嬉しくなってしまいました。


コメントありがとうございます、同志よ! 常識と非常識が転換する瞬間がたまらなく好きなので、自分とは異なる時代、異なる常識を書くのはすごく楽しかったです。数学好きとか負けず嫌いとか、元キャラの痕跡を楽しんで頂けたらピースです。しかしなんであんな話になったんでしょうね?(自分でも分からない)

アンケート【ひとこと・リクエストなど】
12/14 03:18 フライディとその友達のエピソードはないのでしょうか?


コメントありがとうございます。男友達といる時も兄弟といる時とあまり変わらないですが、ちょっと「男の子」っぽく(というか「体育会系」に)なります。先日アップしたSS「予想外」の後の妄想ネタがあるので、まとまったら書いてみますね。しばらくお待ち下さいv
2011/12/15

sim2ruby.cssの適用まとめ 諸々

[ ]
自分とサイト持ちの方向け、昨日の記事のその後です。クロスブラウザチェックで以下の現象を確認しました。

・IE6×win2000、IE7×XPの環境で、作品ページで本文にルビを振り、私が普段使っているtext.css+sim2ruby.cssを適用すると、文頭スペースの有無、言語、「white-space: nowrap」の記述の有無にかかわらずルビの直前で改行され、ルビ以降が改行されずに右に伸びる。

IE6×win2000サムネ IE6×win2000(クリックでpng画像表示)

IE7×XPサムネ IE7×XP(クリックでpng画像表示)

*英文は著作権フリーの聖書 http://ebible.org/asv/GEN01.htm から転載(改行確認のため句読点削除)

ただし
・同じページをIE8×XP、IE9×Vistaで閲覧した場合は現象出ず。
・同様にChrome,Firefox,Opera,SeaMonkeyのほぼ最新バージョンでは現象出ず。
・同じIE7×XPの環境でもこのブログ(擬似フレーム)のcss+sim2ruby.cssでは現象出ず。
・同じIE7×XPの環境でも「あわいを往く者[G倉庫]」さんのsim2ruby.css適用作品ページでは現象出ず。

sim2ruby.cssを適用しても現象が出ないケースからみて、私が普段使っているtext.cssに何かが不足しているんじゃないかと思います。
が、この年末に大掃除もしないで悩むことが段々後ろめたくなってきたので、原因不明のままヘッダに昨日の「sim2ruby.cssをIEに適用しない」記述を追加することで現象を回避することにしました。IE8以降は適用しても大丈夫なんですが、適用しなくてもルビつくからいいかなーと思って(笑)

ということでとりあえずこれで終了、あとは悩むより大掃除をすることにしますが、この他にも弊サイト内の閲覧に問題があるようなら、拍手またはメルフォからお知らせ頂けると助かります。記名・挨拶不要。用件のみで結構です。
2011/12/16

おめでとうございました!(小説大賞) 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます!

先月アルファポリスさんが開催された「第4回青春小説大賞」の結果が発表されました。拙作「定点観測」は選外でしたが、応援して下さった皆様、投票して下さった皆様に改めて御礼申し上げます。皆様のおかげで普段弊サイトにいらっしゃらない方々に作品を見て頂くことができました。
読者賞を受賞された櫻井春輝さま、特別賞の美雨季さま・さらさま、1万円当選した10名の皆様、おめでとうございました!

……それと、ですね。
過去のブログ記事をさかのぼってみていたら、わたくし、9月開催だったファンタジー小説大賞の結果報告&お礼、お祝いを申し上げていませんでした。「王太子の結婚」連載でいっぱいいっぱいだったようです。

お礼が本当に遅くなってしまいましたが、拙作「護符」を応援して下さった皆様、投票して下さった皆様ありがとうございました。また、大賞を受賞された止流うず様、読者賞の高羽忍様、特別賞の富樫聖夜様、1万円当選した10名の皆様、おめでとうございました!
2011/12/16

ご返信+こっそり ご返信

[ ]
以下コメントご返信です。

058◆一角獣と乙女
12/15 18:49 どんな腹黒いオチがあるんだろうと勝手にハラハラ


コメントありがとうございます。本当はシャルルの幼なじみのいいなずけとかも出したかったんですが(笑)宿題になってた話なのでさくっと終わらせましたよv しかしそもそもの目的が既に腹黒いと思います(笑)
期待されると弱いんですが、サンタが来るとしたらブログですv

……ということで、クリスマスにサンタが来るかもしれません。でもすぐ帰ると思います。だってSSは Short Stay の略ですもの(嘘です)
2011/12/17

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(連打も?)ありがとうございます! 以下コメントご返信です。

058◆一角獣と乙女
12/16 15:37 やはり領主というのは本当に大変な務めですね。


コメント&リンクのお申し出ありがとうございます。光栄です! 世襲制だと能力のある人ばかりじゃないし、この時代は待遇が悪いと領民が流出(逃亡)してしまったようなので、領地経営は大変だったと思います。好きなところに集中できるから調べものも楽しいですv (小麦とブドウ栽培が普及したのはキリスト教に不可欠だったからという記述には目から鱗でした!)
2011/12/19

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手、アンケートご回答ありがとうございます! 以下コメントご返信です。

12/19 00:48 SSは Special Surpriseの略ですよねぇ~

コメントありがとうございます。ツッコミはオールラウンドに受け付けておりますv 当初の予定とは多少変わったものの、とにかくサンタが町にブログにスペシャルなサプライズをもって来るはずです。
2011/12/22

WebAborn(ウェブあぼ~ん)の薦め 諸々

[ ]
閲覧&拍手(連打も!)、アンケートご回答ありがとうございます!

唐突にフリーソフトのご案内です。

WebAborn(ウェブあぼ~ん) http://ai11.net/software/webaborn/

存在自体は以前から知っていたのですが、先日導入して感動したので皆様にもご紹介しておきます。
このソフトを導入すると(ブラウザによって追加設定が必要な場合もありますが)、ネット閲覧で目にしたくない語句や他人に覗かれたときに見られたくない語句を、あらかじめ設定した語句と置き換えてくれます。

アダルトやR**、らぶえっちなどの文字をすべて「うふふ」に置き換えておけば、家のPCやアンドロイド携帯の画面をうっかり他人に見られても安心。ホラーやグロが苦手な方は関連語句を「さわるな危険」に置き換えて、苦手な生き物がいる方は関連語句を「あれ」に置き換えて、のびのびとウェブ閲覧をすることができます。

家庭内人口密度が増えるこの季節、皆様もいかがでしょうか。お薦めですv
2011/12/23

059◆クリスマス・サプライズ 更新通知

[ ]
「059◆クリスマス・サプライズ」(一部R18サイト) (全年齢サイト)※内容は同一

皆様、ハッピークリスマス! フライングを常とする弊サイトにはサンタが早々にやってきました。
フライディ&ロビンのクリスマス番外編です。最初はブログのみ掲載のSSにするつもりだったのですが、やたらと長くなったのでサイトにアップしています。(ただしサイトトップ、F&I目次ではまだ通知していません。ブログ先行で通知しています。)

「一角獣と乙女」がどシリアスだった反動で非常にふざけた話になってます。常設アンケートのご回答を鑑みて(私の嗜好ではなく 笑)、心の清くない人には工口く読める特別仕様ですv

2011/12/24

ご返信+サンタ ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! サンタはフライングで到着済みです。ひとつ前の記事をご参照下さい。
以下アンケートで頂いたコメントのご返信です。

アンケート【ひとこと・リクエストなど】
12/23 22:33 早くべスの花嫁姿が見たいっ。


コメントありがとうございます。それぞれに違った魅力を書きたいと思っているので、エドとベスを気に入って頂けて嬉しいです! クリスマスに頑張ってるエドを書いたら私もちょっといい目を見せてあげたくなりました(笑)ゆっくり更新ですがまた続きを書いていきますので、どうぞお付き合い下さいv
2011/12/25

エッセイ・ブログ大賞応援 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 全国的に寒いクリスマスになったようですね!

アルファポリスさんでただいま開催中の「第4回エッセイ・ブログ大賞」にネット小説(オンラインノベル)紹介ブログ「乱読のススメ」さんが参加されています。
「乱読のススメ」さんには拙作も何度か取り上げて頂いていて、その記事をきっかけにお越しになったというコメントを頂くこともあるので、皆様の方がよくご存知なのではないかと思います。

「エッセイ・ブログ大賞」はあと一週間、12月31日までの開催となります。年の瀬でお忙しいことと思いますが、興味をお持ちの方は一度「乱読のススメ」さんをご訪問下さい。旬の大作からさらりと読める小品まで、様々な作品が紹介されていますよ^^
2011/12/25

ご返信(土下座モード) ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下コメントご返信です。

12/25 17:55 携帯電話では、作品についている拍手からだとコメントが

コメントありがとうございます。すみませんっっ! 携帯の場合『コメント入力→【確認する】→【投稿する】』の3アクションでやっとコメントが送信されるようです。拍手画面の説明を書き直してみましたが、本当に申し訳ないことをしました。これに懲りず、ツイッター・メルフォなどどこからでもまたお声おかけ頂けたら嬉しいです。
2011/12/26

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(連打も?)、アンケートご回答ありがとうございます! 12/26に返信不要でメッセージ下さった方12/26にアンケートで*つきコメントを下さった方、ありがとうございました! 以下拍手とメルフォから頂いたコメントのご返信です。

12/25 21:30 specialsurpriseありがとうございました!

コメントありがとうございます。当初クリスマス更新は考えてなかったんですが(←月に一度は何か更新できたらいいなという間欠泉サイト)おかげさまで皆様にも楽しんで頂けたので、きっかけを作って頂いてこちらこそ感謝しています^^ ちなみにイザベラ王妃に一番性格が似てるのはアートですv

12/26 05:37 昨日拍手について送った者です。

コメントありがとうございます。いえいえ、実は他の方もご不便を感じていらっしゃるのかもしれません。ご連絡頂けて本当に助かりました。お知らせの現象はFC2の携帯変換で起こるようなので、拍手画面に『「PC向けのページ」に移動をお願いします』のご案内を追加してみました。
(もしよかったらお時間のある時に「PC向けのページ」から何か送信してみて下さい。リクエストも歓迎ですv)
2011/12/27

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(連打も!)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

059◆クリスマス・サプライズ
12/27 00:02 キャットも大人になったのぉとどこかのじいちゃんのような


コメントありがとうございます。*様にそう仰って頂けると感慨深いですねぇ(笑)まあオチはアレですが(笑)やっぱりゴールドですよねv しかし私が驚愕したのは『小学生が使うノート』というフレーズでございました。うらやま……いえ、恵まれた環境のお子様でいらっしゃる。大人向けタグ・ラベルは保護者の方がコントロールして下さってこそ生きるものなので、がっつりフィルタして頂けると作者としても安心ですv
2011/12/27

ご返信+漠然と予告 ご返信

[ ]
閲覧&拍手、アンケートご回答ありがとうございます! そろそろ3周年記念に何をしようか考え中です。あと1ヶ月もないんですが(サイト公開は2009/01/25)、何かはしようと思ってます。漠然と予告。

以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

ブログ
12/27 10:09 ロビン小悪魔~とフライディと一緒に叫びたい気分でした(笑)


コメントありがとうございます。来年の目標に期待してるとかここで書いてもいいですか?(笑)
「クリスマス・サプライズ」を楽しんで頂けたようで何よりですv なにかと忙しいこの時期に読んで頂けたというだけで感謝! そしておめでとうございますっ!! お勧めしている身として我が事のように嬉しいです~よかったよかった^^
2011/12/28

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

059◆クリスマス・サプライズ
12/28 00:43 チップの喜び方が、凄くリアルに胸に迫ってきましたv


コメントありがとうございます。体調はもう戻られたのですか? お大事になさってくださいね。胸いっぱいの夢には破壊衝動を伴うのですよねv キャットは多分よく意味分かってないです。天然最強。私もうっかり見てしまってじっくり読んで、世の中には私の知らないことがまだまだ沢山あるんだなと大変勉強になったことをここにご報告しておきます。
2011/12/28

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』 バトン

[ ]
遊森謡子さんのバトンを頂いてきました。追記より。

続きを読む