2012/11/02

青春小説大賞応援 諸々

[ ]
閲覧&拍手ありがとうございます! 去る10/30にサイトトップのカウンタが26万を越えたようです。のべ26万人の皆さまに改めて感謝!

タイトルの件。今年もアルファポリスさんの青春小説大賞(開催期間11/1-11/30)が始まっています。
アルファポリスさんは毎月テーマを決めてWebコンテンツの大賞を開催しています。メールアドレスとハンドルネームの登録で1人3票まで投票でき、抽選で10名に1万円が当たります。興味のある方はこちらをご確認ください!

……と、自分が参加するときよりも親切な解説をしてみました。実は私も参加したいと思っていたんですがエントリを忘れてました! きゃーっ!

そんなわけで今年は応援に回りたいと思い、交流のある作者さんの作品・既読のなかでお勧めの作品をご紹介します。
タイトルからアルファポリスさんの各作品の詳細にリンクしています(リンクは大賞期間中のみ有効)。
作者のお名前順です。()内は作品情報と主人公のステータスです。

プラットホーム」 BUTAPENNさん(長編・完結済・社会人一年生男子)
老人介護にたずさわるユル君の転換と成長。これもまた青春。ペンフェスの時は連載更新されるたびにうるうるしてました。以前にもご紹介→こちら

静かの海」 筏田かつらさん(長編・本編完結済・小学生女子)
去年の青春小説大賞からずっと連載を追いかけていた作品。父を亡くし母と引っ越してきた街で、内定を取り消された大学生と交流をもつようになった大人びた少女の成長。期間中に番外編の更新があるとかv

ハネグンのほらふき娘」 鹿の子さん(長編・完結・高校生女子)
去年の青春小説大賞でご紹介→こちら。ほら話が得意なそよが立派な「ハネグンのほらふき娘」となるまで(ちょっと嘘が混じってます)

花つける堤に座りて」 蒲公英さん(長編・完結済・中学~高校生女子)
去年のドリーム小説大賞で中学生編をご紹介→こちら。母の再婚で若い義理の父と三人で暮らし始めた少女が様々な変化を受け入れていくまで。高校生編まで完結済。

デンジャラスブロンディ」 茶林小一さん(長編・完結済・メス猫)
生きることに真剣な「アタシ」が敵と仲間と自分の居場所をみつけるまでの物語。とてもいい話なんだ、主人公猫だけど。彼女を拾ったオトノハのちょっぴりの成長も猫目線で語られます。

それぞれのキャラたちの成長をお楽しみ下さい!
※アルファポリスさんの大賞ページは次ページにいくたびに同じポイントの作品をシャッフルして表示する仕様なので、見落としがあったらまた追加します!
2012/11/03

070◆熱機関 更新通知

[ ]
「070◆熱機関」(一部R18サイト) (全年齢サイト)※内容は同一

 オンライン文化祭2012 ―熱― (開催期間2012/11/03-2012/12/31)

予告していたsingle stories、オンライン文化祭出品用に書いた作品です。普段の話とはちょっと違うバイクもの。原稿用紙約10枚・3100字。
2012/11/06

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 青春小説大賞とオンライン文化祭が始まってすっかり読み手モードでもりもり読んでたらFIシリーズ更新を忘れていました! ごめんなさい! なるはや!

以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/03 16:52 かわった作品を読んだなあと。


コメントありがとうございます。おっしゃるとおりでございます。我ながらストーリーがほとんどないこの話を小説と言っていいのか悩むところです。こういうものを他に読んだことがないわけじゃないのでチャレンジしてみたんですが~

11/03 17:29 バイク通勤している母が、最近の革のコートは

コメントありがとうございます。お母様と通じ合えるものがあって嬉しいです。が、目が滑るマイルールを延々と書き連ねたものなので別のライダーには真逆の意見があるかもしれません。一応フィクション。

11/05 20:19 エンジンの気持ちにならなくちゃね…たはは。

コメントありがとうございます。そうなんです、エンジンになって混合気を吸い込んでる気持ちで……げほげほっ(笑)しもやけ辛い>< スカートに普通の靴で乗れるスクーターだと足元寒いんでしょうねぇ(←乗ったことがない)
2012/11/07

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/06 21:19 描写が詳細で興味深かったです。


コメントありがとうございます。ちょっと冒険してみました。興味の無い方には全くそそらない内容だという自覚はあったので、どこまでを書くか迷いつつでしたが、あれでも削ってあるのです(笑)

11/06 22:30 そろえるのに、おいくらかかるのだろうと…そんな現実的なことは

コメントありがとうございます。ええ、フィクションですから!(笑) バイクが好きというか、究極はバイクになりたいという気持ちをいかに表現するかの実験みたいな話でした。無駄知識つきv
2012/11/09

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/07 23:50 スーッとするというか、もやもやしたストレスを忘れさせてくれる


コメントありがとうございます。やせがまんの美学で外側は寒いですがエンジンと心は熱いですv 体をいじめると心のもやもやがなくなるっていう、あれは生存本能なんでしょうかね?(笑)

11/09 00:20 会話のない独白だけでこんなに次の行

コメントありがとうございます。ええー、嬉しい(ぽ)世の中のほとんどの人にとって関心のないことを題材にしていたので、どこまで読んで頂けるかけっこう冒険のつもりで出したのですが、味わって頂けて嬉しいですv 「遅れてきた~」の続きも待っててね!
2012/11/11

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答、恋愛遊牧民Gさんのお薦め作品ご投票ありがとうございます!
以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/09 23:59 彼らは革製品にすごいこだわりを持っている印象があります。


コメントありがとうございます。革より丈夫な新素材もいろいろ出ているんですが、あの重さと厚みに信頼感があるんですよねー。バイクも房事も相性が大事です。調子が悪い時は乗ってる間中イライライライラするのも似てるかも?(笑)
2012/11/14

オンライン文化祭宣伝+ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 
そろそろアンケートも丸二年になるので質問の内容を入れ替えるとか何か考えないとなーとは思ってるんですが、いまのところ目先の連載で手一杯です。四周年記念は今やってる「遅れてきた人魚姫」の完結になるかもしれない……。

宣伝です。
現在開催中(11/3-12/31)の「オンライン文化祭2012 ―熱― 」では「熱」をテーマにメディアミックス、イラスト、漫画、小説と様々な形態の作品が持ち寄られています。私も「熱機関」で参加中です。
小説は原稿用紙6枚から100枚のものまで、ジャンルも幅広くあります。興味をお持ちの方は上記文字リンクから会場へお越し下さい。ネタバレの危険はありますがツイッターの感想まとめ(現在183ツイート)私がつぶやいた全作品のひとこと感想なども参考になさって下さい。

以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/12 09:33 「いや、ただのアホでしかない」と呆れる女性も沢山いるかもしれないけど


コメントありがとうございます。わははは、口にはしないけどバイク乗りはみんな心に熱い思いを抱いてやせがまんしてるんですよ(笑)私は口ばっかりですがv
2012/11/15

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(連打も!!)、アンケートご回答ありがとうございます!
ようやくiPhoneに機種変更をして、自サイトの見辛さに左右余白を削ったりもしてみたのですが、今度は縦書きスタイルで閲覧できる電子書籍があったら便利だよなぁとまた不穏なことを考えています。電子書籍についてのアンケートをとってみようかな~


以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

070◆熱機関
11/14 14:17 会話がない独特の文体に、こういう表現もあるのかっと


コメントありがとうございます。いや~、私もこういう表現は初めてだったのですよ! どうなることかと思いました。(いろいろ反省点もありますが)気持ちよく読み終えて頂ければ大成功ですv
2012/11/18

068◆遅れてきた人魚姫・13(連載) 更新通知

[ ]
「068◆遅れてきた人魚姫・13」(一部R18サイト) (全年齢サイト)※内容は同一

お待たせしました! 連載の続きアップしました。ベンの○○疑惑を三週間もほったらかしてしまってごめんなさいv
急に連載の間隔があいてしまったので「これこのまま連載中断してしまうんじゃ…!?」とご心配の方もいらしたと思うのですが、ご安心下さい。まだまだ続きますよv 

作中に登場していた「徴(しるし)の箱」について。
毎度読めない漢字にかっこで読み方をつけるならひらがなにすればいいじゃないと思い、さらに文字が小さいと徴(しるし)と黴(かび)を見間違えられそうだったので、「しるしの箱」と書き換えてあります。
どんな環境でも格好良くルビが振れるツールがあればいいのですが、「一角獣と乙女」の時に試したツールでは(私のテキストだと)環境によってルビが振られなかったり行送りがおかしくなる現象が解決できなかったので、素直にひらがなにしてみました。
2012/11/20

お礼+28号さんおめでとう 諸々

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 11/20 00:30に返信不要でコメント下さった方、ありがとうございました!

小説家になろう」さんで活動されている28号さん(ここでご紹介した「右手に剣を左手に恋を」の作者さん)の「魔王はハンバーガーがお好き」が「鏑木にのは」さん名義で書籍化されるそうです。おめでとうございます! ウェブ版として既発表作品は残されるそうですが、書籍版は加筆があるそうなので楽しみです♪
2012/11/21

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

068◆遅れてきた人魚姫
11/20 08:54 トリクシーの、ベンに対して何やら含みを持っているご様子や、ベンの態度などから、


コメント&読み返しありがとうございます。本当は前回更新でここまで入れたかったんですが、まずは更新が続いているという事実を優先しようかとその前で締めてしまったのです。チップの出番も乞うご期待v

070◆熱機関
11/20 09:39 なるほど、確かに舟歌っぽいですね。興味のあるなしで評価が分かれそうですが、


こちらもコメントありがとうございます。ああ、二人称小説。確かに。意図したわけではないですが、語り手の存在を希薄にした分「君は」との置換も可能かもしれない。(材料がこれでよかったかは悩み中ですが~)

11/20 20:11 きちんと装備を整え、エンジンを暖めて寒風の中を走り出したような、

コメントありがとうございます。この話は乗ったことのある方にとっては「そうじゃない」と反発される箇所もあるかと思うのです。乗ったことのない方をいかに巻きこめるかが課題だったので楽しんで頂けて嬉しいですv
2012/11/22

いい夫婦の日SS■朝の習慣 サイト未・なろう済

[ ]
11月22日は「いい夫婦の日」だというので、最近出番のないメルシエの王太子夫妻の小ネタを書いてみました。追記からどうぞ。

続きを読む

2012/11/22

いい夫婦の日SSの裏設定(妄想)+追記 キャラ・設定語り

[ ]
ひとつ前のブログ記事「いい夫婦の日」の裏設定(妄想です!)をツイッターでつぶやいたので転載しておきます。

・たぶんアンから毎朝の顛末を聞いたチップがむせるほど笑い転げてアートに嫌な顔をされてる筈!
・実はツッコミ待ちでしたありがとうございます>例外の朝 もろもろご想像にお任せしますが、公式には「前日早朝から夜中まで花嫁として人目に晒されてきた新妻をいたわるため、新婚初日の朝はベッドに朝食を運んであげたから」ということになっていますv
・アートの半分はやさしさでできています(普通の人には分からないけど)w
・もう半分は責任感www

以上!嘘。追加あり。

・アートの優しさは兄弟にも向いています。しかしチップには通じるまで10年くらいかかりました。(「Necessity」の過去エピソード参照→ http://pisforpage.web.fc2.com/text03/text027c.html#11