2014/12/07

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

088◆ハートビート・イン・ピンク
12/05 17:53 前半はしっかりSFっぽくって、難しいお話なのかと思ったら!


コメントありがとうございます。ゆるSFですから~ ゆるゆるですよ~ 共感覚と青春が書きたかっただけなんですよ~ しかし共感覚者の感覚、こんな風に覗いてみたいと思いませんか?w
2014/12/07

089◆新妻の憂鬱(※大人向・再掲載) 更新通知

[ ]
大人向作品の更新通知です。18歳未満の方、苦手な方は追記を開かないようご注意ください。

続きを読む

2014/12/13

拍手コメント不調のお知らせ+ご返信(※大人向) ご返信※大人向

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます!  【予告】今日か明日、FIシリーズのショートショートをアップしたいと思ってますー。スマホでぽつぽつ打っててなかなか終わらないけどがんばるー(しくしく)

さて、タイトルの件ですが今日頂いたメッセージによると最近拍手コメントがエラーになる場合があったようです。
返信不要でもいつも受信確認のため日時を入れてお礼だけは申し上げていますので、数日以内にお礼または返信がなかったらお手数ですが再送、またはメルフォをお試し頂けると嬉しいです→メルフォ


追記より大人向作品に頂いたコメントのご返信です。18歳未満の方、苦手な方は開かないようご注意ください。





続きを読む

2014/12/14

SS■シークレットゲスト(FI小ネタ) サイト・なろう転載済

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます!
 
予告していたショートショート、の前にお知らせです。

最近何回か、fc2さんの拍手コメントがエラーで送信できなかったそうです。
返信不要でもいつも受信確認のため日時を入れてお礼だけは申し上げていますので、数日以内にお礼または返信がなかったらお手数ですが再送、またはメルフォをお試し頂けると嬉しいです→メルフォ (小説家になろうさんに頂いた拍手コメントは活動報告でご返信しています)

やっと本題。
二年くらい前にツイッターでつぶやいた小ネタに読みたかったというお声を頂いたので加筆してまとめてみました。追記より。

※小説家になろうさんでは12/16にアップします。

続きを読む

2014/12/15

ご返信 ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 以下拍手から頂いたコメントのご返信です。

12/14ブログ記事「シークレットゲスト」
12/15 14:37 楽しい二人!らぶらぶですね☆


コメントありがとうございます。この二人にはこういうヘルシーなデートも似合いますよね☆
2014/12/15

物書きを問い詰めるバトン】 バトン

[ ]
小説家になろうさんの活動報告で答えてきましたー。以下転載。(リンク先はすべて「小説家になろう」さんになります)

ついでにブログに「バトン」カテゴリ新設して過去のバトンも収納しておきましたー。
ただし「キザな台詞バトン」だけはフライディの既出セリフだけでホントに埋まった驚愕から【キャラ・設定語り】カテゴリのままです。

***

さて、タイトル通りおともだちの!花*さんからバトンを受け取りましたので、さっそく答えてまいります。

小説家になろうさんに転載した作品縛りでまんべんなく作品名を載せてステマしています。気になるタイトルがあれば作品名をクリックして下さいねv



【物書きを問い詰めるバトン】

【1、小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?】

たいていはネット検索です。キャラ名つけがものすごく苦手なので海外の赤ちゃんの名づけサイトは複数ブクマ。ほんの一行のための調べ物が楽しくなって本文進まないとかしょっちゅう。
フライディと私」を書いた後で漂流や海難事故について調べたり、「一角獣と乙女」を書いた後で中世ヨーロッパについて調べたりはしましたが、どうして事前に調べないんだろうと自分でも思う。

【2、プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?】

頭の中ではなんとなくの流れがありますが、読切短編メインなので直接書き始めます。一度だけ半年かけて長編連載をした時はさすがに覚えきれなくなったので、テキストファイルの冒頭に入れようと思うシーンや台詞を箇条書きにして、使ったものから消していました。

【3、小説を、どこかに投稿したことはありますか?】

公募という意味ではありません。一番をめざすチャレンジが苦手なので、持ってる資格も二級とかB級とか準一級とかばかりです。人生八十点主義。

【4、あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?】

自分ではよく書きながら「あ、ここ赤毛のアンシリーズのあのシーンに似てる」と思うのでモンゴメリ? 実際に比べるとたいして似てないんですが。

ちなみに今朝更新した「フライディと私」の子供時代のキャットが目で語るシーンは、ダスティ・ミラーが野良猫とケンカして帰ってきたシーンに似てる気がしています。読み返してないけど。赤毛のアンシリーズ読んでる方にご意見を伺いたいところ。

【5、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)】

 野球部の男子がお揃いのバッグを背負って走る足元に、水たまりを踏んで歩くような青いしぶきがあがる。
 そのしぶきにも、白いバッグにも、脈打つピンクのフィルターがかかっている。

ハートビート・イン・ピンク」から、共感覚の共有シーン。

【6、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)】

 君が好きだって言われたかったわけじゃないけど、自分がもっと大人だったらよかったのにって思ったらたまらなくなった。

フライディと私」から。十六歳なりの精一杯。

【7、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)】

「変わった名前ね」
(「フライディと私」)
「課長、魔法が使えたらいいなーと思いませんか?」
(「もしも魔法が使えたら
「ところで付き合ってもいないところからどうやって結婚までたどり着いたん?」
(「姉の結婚

看板作品、single storiesのファンタジーと現代からそれぞれ一つずつ。

【8、あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?】

「さあね。僕はどんな時も全力で取り組むとだけ言っておくよ」
(「フライディと私」の明後日更新分から)

意味深台詞の在庫がもうないので代わりにこれで勘弁↓

「僕の墓碑には『恋人の心無い言葉で胸が破れて死んだ男、ここに眠る』と書いてくれ」

【9、小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?】

周囲の雑音消しに聞くことはあります。そういうときはiPhoneで持ち歩いている「歴史秘話ヒストリア」のサウンドトラックなど、歌詞の入ってない曲を聴くことが多いです。

【10、日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?】

よくあります。歩きながら脳内で主要キャラが会話してたり、ショートムービーを見るようにそのシーンが見えたり。
身近に起こった出来事そのままだとおさまりが悪いし、時事ネタだとかぶりやすいので物語にする時は多少ひねります。

【11、これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。】

今日から始められますよ! 道具もお金もいらないよ! 必要なのは時間だけだよ!

【12、ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。】

どなたか拾って下さいー。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました! コピペ用の質問張っておきますー。

【物書きを問い詰めるバトン】(コピペ用)

1、小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?
2、プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?
3、小説を、どこかに投稿したことはありますか?
4、あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
5、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
6、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
7、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
8、あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?
9、小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
10、日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
11、これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。
12、ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。
2014/12/24

予告 更新予定/進捗

[ ]
ツイッターで予告してこっちで忘れてましたー!
今夜0時にクリスマス短編アップします! ABCEオールメンバーです!
小説家になろう版はまだ本編追いついてないから、ネタバレになるので本編追いつくまでお待ち頂いた方がいいかもー。サイトの更新が滞っているので今回はサイト読者の皆様のための更新ですv
2014/12/25

Gift Exchange, No White Elephant サイト・なろう未転載

[ ]
Happy Christmas!

「フライディと私」シリーズの四兄弟クリスマススペシャル短編です。

・小説家になろうさんでお読みの方には今後のストーリーのネタバレがあります。
・サイトでお読みの方にも本編が追い付いてないほんのちょっと未来の話になります。

以上、ご了承の方のみ続きからどうぞ。

続きを読む

2014/12/27

ご返信(拍手12/24-25、アンケ12/23-26) ご返信

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 12/25 00:38に拍手からコメント下さった方、一番乗りおめでとう&ありがとうございました!

以下拍手から頂いたコメントとアンケートひとことのご返信です。

059◆クリスマス・サプライズ
12/24 08:56 今迄ガラケーでメッセが遅れませんでしたが


コメントありがとうございます。ええー、ガラケーだとメッセージ送れなかったですか? それは申し訳なかったです。クリスマスネタをクリスマスに読んで頂けるとは嬉しいですね^^ その後のお話は「アフター・クリスマス」にありますv

12/25ブログ記事「Gift Exchange, No White Elephant」
12/25 14:17 思いがけないクリスマスプレゼントいただいたような気分です


コメントありがとうございます。こちらこそクリスマスプレゼント=コメントを頂いて喜んでおりますv 本編も来年進めるつもりでいますので、またご高覧いただけたら幸いです! 

アンケートひとこと
12/23 08:42 シリーズが続いたら2人の


ひとことありがとうございます! お礼ページ楽しんでいただけたでしょうかv

12/26 21:22 ニヤニヤしながら

ひとことありがとうございます! 私もよく書きながらニヤニヤしちゃいます!