2009/07/26

「彼の義務と彼女の決意」注釈追加 【お知らせ

[ ]
皆様、いつも拍手&コメントありがとうございます!
表題の件ですが、文中のリックの台詞がまるで自分で考えたみたいになっていたので注釈を追加しました。

【 I 】の1.で出てくる「多く与えられた者にはより多くが求められる」という箇所ですが、これはノブレス・オブリージュ(社会的地位の高い人間は地位に伴う社会的義務がある)という言葉の説明としてよく紹介される聖書の一節からとっていました。

聖書の日本語訳に関して調べてみたところ著作権フリーではなかったので(著作権切れの翻訳もありましたがオンラインでは訳文が見つからず)、日本聖書協会さんが著作権管理されている新共同訳の正確な訳文を添えて聖書からの引用であることを注釈に付け加えておきました。

この「フライディと私」シリーズでは聖母のようという表現を使ったりしますが、特定の宗教だと明言したくないのでなんとなくぼかして書いてるつもりです。(一応フィクションなので。あと宗教や宗派まで細かく設定するのは門外漢には荷が重いので。)今までに引用した「ニーバーの祈り」や今回の一節などは宗教に関わりなく引用される文章なので、まだギリギリセーフかなーと思ってますがどうでしょう。