2011/01/16

RSSについて 【お知らせ

[ ]
皆様、いつも閲覧&拍手(多分連打も)ありがとうございます! 25日の企画更新についてサイトトップとF&Iシリーズ目次にお知らせをのせ、「P Is for Page(全年齢)」のトップページにRSSを設定しました。もし必要でしたらお使い下さい。

せっかくなのでここで弊サイトのRSSについてまとめておきます。が、既に利用している方には無用の説明だし、興味のない方もいらっしゃると思うので追記にしておきます。RSSって何? どうやって使うの? という方は追記からどうぞ。

(ここからは主にPC向けの説明になります。)
詳細はWikipedia「RSS」などに詳しいですが、RSSというのは「更新情報」です。RSSリーダーというツール(たいてい無料)をインストールするか、ブラウザで閲覧できるサービス(たいてい無料)に登録すると、RSSを読むことができます。私は普段PCではブラウザで閲覧するGoogleリーダーを使っています。携帯で使えるRSSリーダーもいくつかあるようですが、私はYahoo!JAPANのPC版に登録してモバイル版に読み込ませています。(Yahoo!JAPANのPC版は新着表示がないのでPCではあまり使いません。)

弊サイトとブログの更新情報はいくつかの方法で配信しています。

◆P Is for Page(一部R18)、P Is for Page(全年齢)各サイトトップ


Page2rssという外部サービスに各サイトトップを登録しています。アバウトページのサイトマップにあるRSSという文字リンク、またはお使いのブラウザに表示されているフィードアイコンをクリックすると購読の確認が表示されます。RSSを初めて購読する場合はどのリーダーを使うか聞かれますので、画面の指示に従って設定をして下さい。
Page2rssは一字でも修正すると更新情報が配信されるため、更新記事が「が」一字なんてこともあります。そして配信は遅めです。(2日くらい遅れることも。)

◆P Is for Page Log(ブログ)


リンク欄(PC画面右側)にある「最新記事RSS」をクリックすると、上記と同様にブログの更新情報が購読できます。こちらは記事の追記以外全文が配信されます。大人向けの内容は追記にいれますので配信されません。
更新情報、更新予定など記事のカテゴリごとに知りたいという場合はリンク欄の「更新情報RSS」「更新予定RSS」「ご返信RSS」をご登録頂くか、カテゴリ別に記事を表示してからお使いのブラウザに表示されているフィードアイコンをクリックすると購読の確認が表示されます。
ブログの運営元fc2さんのサービスですが、fc2さんの障害やメンテナンスで配信が遅れることもたまにあります。

◆pisforpageのアンテナ(はてなアンテナ)

はてなが提供する外部サービス、はてなアンテナにも各サイトトップを登録しています。(アバウトページのサイトマップにアンテナという文字リンクがあります。)このアンテナ自体が更新チェックサービスなのですが、アンテナが更新されたという更新情報もRSSで配信されています(ややこしい)。アンテナページを開いてお使いのブラウザに表示されているフィードアイコンをクリックすると購読の確認が表示されます。
一字修正するとその字を含む一文を更新情報として配信してくれるので、Page2rssのサービスよりはどこが更新されたのか分かりやすく、配信も早いのですが、私が普段使っているGoogleリーダーでは更新があっても新着扱いをしてくれなくて見落としてしまいます。こちらもはてなの障害やメンテナンスで配信が遅れることがあります。皆様がお使いのRSSリーダーで使いやすいようなら、こちらもご利用下さい。

よく分からないという方は、とにかくRSSリーダーを登録して一度使ってみてください。慣れると便利ですよ!