2011/02/06

お名前つけ+gooブログ検索+twitter 【諸々

[ ]
お名前つけ、と言っても入学準備とかではありません。F&Iシリーズの話です。

何度か語ってますが私は名前つけが苦手です。が、さすがに色々と避けられなくなってきたので、小細工をはじめました。
第一作の「フライディと私」だけは思い入れがあるので手をつけないつもりですが、「エドとエリス」と「1st.セメスター」の自己紹介シーンでキャットにフルネームを名乗らせたり、フィレンザの自己紹介をフルネームに変えたりしています。(ついでに「1st.セメスター」でジャックがチップのことを「殿下」と呼んで敬語使ってたのでそれも直しました。こういうことができるのがウェブ小説のいいところですv)彼らの国やお貴族様の爵位名も全部つけました。そのうち最初からそうだったかのように他のお話も改訂します。ふふふふふ。これでいつ四兄弟が結婚してもどんとこいですv

検索避けの話です。

関係のないキーワードで検索された結果に自作が載ると恥ずかしいので(特にRの話はご不快な方もいらっしゃると思うので)、基本的にインデックス以外は検索避けをしています。過去にスパムブログにまるっと転載されたことがあるので、ブログも「登録しない、リンク先も見にいかない、中身を覚えない」で下さい、というお願いを検索ロボットに向けて書いてあったのですが、gooのブログ検索に拾われましたorz
このgooのブログ検索結果はニフティ、OCNにも提供されているらしく、それぞれのブログ検索で直近18記事がヒットしました。それに関するgooの対応なんですが。

(以下 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3881/related/1 より引用)
Q:gooに登録された私のホームページを削除してほしいのですが。
A:インターネットの世界は基本的にオープンであり、robots.txtが置かれていないサイトは検索ロボットのクロールの対象になります。クロールされるとそのサイトは検索結果として表示されることになります。gooのロボットも、robot.txtが置かれてないかぎり、自動的にクロールしようとしてしまいます。
(引用ここまで)

なんだとーっ!! と憤っても、fc2ブログはrobot.txtが置けないのでした。ううーん、RSSのように読む意思のある方がブログ外で読んで下さるのは全く構わないんだけど、検索ロボットにはメタタグ読んで欲しいー。
転載ブログなんて何のためにあるのかと思っていたんですが、そのブログの紹介で買い物をしたという形にしてアフェリエイトで稼ぐためにあるのだそうです。ブックマークが見つからなくてサイト名や作品名で検索かけることって、ありますよね。そういう時にその手のブログを覗いてしまうと、一定期間の買い物が全てそこの紹介という形になったりするとか。皆さんがネットショッピング好きだったら(自分が損をするわけではありませんけど)そういうブログを覗いた後はクッキーを消すか、応援したいサイトや、ECナビなど自分にキャッシュバックのあるサイトを経由するようにしてお買い物なさったほうがいいですよ、とおせっかいを申し上げます。

最後にtwitter。今のところつぶやく予定はありませんが、pisforpageでアカウントがとれるか調べてみたのです。結果、もうpisforpageさんはいらっしゃいました。どことは知れませんが英語圏の方のようです。念のためブログのプロフィールとサイトのアバウトページにその旨を書いておきました。