2011/04/11

よかった 【諸々

[ ]
鯨と海の科学館 再開目指す(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110407/k10015158591000.html
津波乗り越えたクジラの標本「復興の象徴」 岩手・山田(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070207.html
(元記事は数日で消えると思います。)

「ああ、俺もツーリング行きたくなってきたな。」
「行って下さい! 私、次は岩手に行きます!」
「岩手? 一人で?」
「ええ、岩手にもクジラの博物館があるらしいんです!」
(拙作「ツーリングを少々」より)

次回ツーリングの目的地になる筈だった博物館(のモデル)です。googleの衛星地図で被災していることは分かっていたのですが、公式ホームページもサーバごとダウンしたままでずっと気になっていました。今朝ニュースをつけた時にちらっと映ったのでネットで調べたところ、冒頭の記事を見つけました。
被災はしているものの貴重な骨格標本はほぼ無事で、再開をめざすとのこと(時期未定)。

フィクションに現実を反映させる必要はないと思ってますが、何もなかったことにして書くのも、過去の話として書くのも辛いなと思っていたので、ちょっとだけ胸のつかえが下りました。再開したら行こうと思います。