2011/12/15

sim2ruby.cssの適用まとめ 【諸々

[ ]
自分とサイト持ちの方向け、昨日の記事のその後です。クロスブラウザチェックで以下の現象を確認しました。

・IE6×win2000、IE7×XPの環境で、作品ページで本文にルビを振り、私が普段使っているtext.css+sim2ruby.cssを適用すると、文頭スペースの有無、言語、「white-space: nowrap」の記述の有無にかかわらずルビの直前で改行され、ルビ以降が改行されずに右に伸びる。

IE6×win2000サムネ IE6×win2000(クリックでpng画像表示)

IE7×XPサムネ IE7×XP(クリックでpng画像表示)

*英文は著作権フリーの聖書 http://ebible.org/asv/GEN01.htm から転載(改行確認のため句読点削除)

ただし
・同じページをIE8×XP、IE9×Vistaで閲覧した場合は現象出ず。
・同様にChrome,Firefox,Opera,SeaMonkeyのほぼ最新バージョンでは現象出ず。
・同じIE7×XPの環境でもこのブログ(擬似フレーム)のcss+sim2ruby.cssでは現象出ず。
・同じIE7×XPの環境でも「あわいを往く者[G倉庫]」さんのsim2ruby.css適用作品ページでは現象出ず。

sim2ruby.cssを適用しても現象が出ないケースからみて、私が普段使っているtext.cssに何かが不足しているんじゃないかと思います。
が、この年末に大掃除もしないで悩むことが段々後ろめたくなってきたので、原因不明のままヘッダに昨日の「sim2ruby.cssをIEに適用しない」記述を追加することで現象を回避することにしました。IE8以降は適用しても大丈夫なんですが、適用しなくてもルビつくからいいかなーと思って(笑)

ということでとりあえずこれで終了、あとは悩むより大掃除をすることにしますが、この他にも弊サイト内の閲覧に問題があるようなら、拍手またはメルフォからお知らせ頂けると助かります。記名・挨拶不要。用件のみで結構です。