2011/12/28

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』 【バトン

[ ]
遊森謡子さんのバトンを頂いてきました。追記より。

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください


ページのPです。元々のハンドルはPですが被りやすいので屋号代わりに「ページの」がついてます。

2.主にどんな話を書きますか?

ジャンルは現代・恋愛・たまにファンタジー。全てハッピーエンドで読切。

3.ものを書き始めたのはいつですか?

創作は2008年から。

4.同時進行で何本くらい書けますか?

基本的に1本。ただし、どシリアスな話を書いている時は、バランスをとるためものすごくくだらない話を平行して書くことがあります。

5.長編と短編どっちが好きですか?

書くのは短編が好きです。end.を打つのが好きなので。
読むのは長ければ長いほどいいです。「指輪物語」は追補編まで舐めるように読みます。

6.今ちなみに何本書いてますか?

間欠泉につき書いてるものはありません。

7.今まで最大で何ページ書きましたか?

原稿用紙換算で107枚。辛かったです。(←聞かれてない)

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?

キャラにはそれぞれ愛着がありますが、シチュエーションとか設定を使いまわして書く方が好きかも。セルフ二次は使いまわしとは別で、あのキャラがこうなるという『if』が楽しい。

9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)

たいていシリーズになってますが、他の話も思いつけば続きを書きます。

10.消し去りたいという話はありますか?

ちょっとニュアンスが違うけど、調子に乗ってアップしてすぐ下げたR作品があります。あれはもうちょっと何とかしたい。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?

メモ帳。(fc2のオンラインエディタは時間が経つとログアウトしてしまうので、メモ帳に貼らずに保存ボタンを押すと「きゃーっ!」となることが多い)

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?

ナンバリングした短編がいっぱいというスタイルは、「日々楽々」鹿の子さんの影響です。初めて拝見した時は胸が震えました。いつかジンジャー・ペンの再アップを……(こっそり書いておく)

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?

削って削ってエッセンスが香る短編。平仄の合った超大作。実現可能かはともかくとして。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?

ははは。嫌です。

15.次回作の構想はありますか?

次かどうかは未定ですが、エドの隠れた特技を何にしようかぼんやりと考え中。

16.創作派? 二次創作派?

創作派。

17.(16について)何故そっちなのですか?

二次創作の読み手書き手が共通の理解の上に立つ良さも好きですが、一次創作は他の誰も書いてくれないので自分が書き続けるしかないから。

18.盗作についてどう思いますか?

作者としては迷惑。
第三者としては会社の企画書でも学校の課題でもないのに、盗作してまで発表するメンタリティがミステリー。

19.これからも物書きであり続けますか?

多分。

20.物書き5人に回してください

ここをご覧の皆様、5人といわずお持ち下さい!

以下、コピペ用です。

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
2.主にどんな話を書きますか?
3.ものを書き始めたのはいつですか?
4.同時進行で何本くらい書けますか?
5.長編と短編どっちが好きですか?
6.今ちなみに何本書いてますか?
7.今まで最大で何ページ書きましたか?
8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)
10.消し去りたいという話はありますか?
11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
14.一番最初に書いた作品さらせますか?
15.次回作の構想はありますか?
16.創作派? 二次創作派?
17.(16について)何故そっちなのですか?
18.盗作についてどう思いますか?
19.これからも物書きであり続けますか?
20.物書き5人に回してください