2015/02/08

三番バトン 【バトン

[ ]
閲覧&拍手(多分連打も)、アンケートご回答ありがとうございます! 
本日二度目の記事です。

ファンタジー長編「図書館ドラゴンは火を吹かない」から読切コメディ「大自然冒険活劇シリーズ 『イケニエ☆スーサイド』」まで幅広い芸風で読者を楽しませてくれるおともだちの右さんよりバトンを頂きましたのでちゃっちゃと回答しますよー

1 好きなジャンルは?

①恋愛
①ファンタジー
①SF

①読者として答えてしまったけど、もしかして作者として答えないといけなかったんだろうか。まあ書くのもだいたいそんな感じですね。その時の気分で読みたいジャンルが変わるので順番はつけられません。

2 書くときに意識することは?

①ハッピーエンド
②時事ネタはなるべく入れない
③キャラの外見はなるべく描写しない

①自サイトが「全てハッピーエンド」を謳っているためハッピーエンド至上主義。
②お話の旬を延ばすため。でも作中に登場する携帯電話はまだスマホに改稿できない。スマホという呼称も寿命が短い気がしません?
③読者がお好みで想像して下さる……と思ってたんですが、外見描写してない自作キャラの髪の色と瞳の色の組合せをアンケートを教えて頂いたら結構回答がまとまって「こういう外見はこういうキャラ」っていう刷り込みが無意識にあるものだなあと驚きました。

3 好きな曲を教えてください

①Kalafina「symphonia」
②TRY-TONE「ホントノキモチ」
③きゃりーぱみゅぱみゅ「さいごのアイスクリーム」

①②③だいたいiPhoneの中の音楽シャッフルして聞いてるのでヘビロテはないのですが、今シャッフルしながら3曲選んでみました。

4 今後やってみたいジャンルは?

①歴史
②推理
③学園

①②③いっ……一作ずつくらいなら……いつかは……

5 好きな単語を

①がしかし
②金剛光沢
③スペシャル

①音の響きがいい
②こう、ダイヤモンド特有の複雑な輝きとぬめりが目の前に浮かびませんか
③スペシャルとか限定とかに弱い

6 好きな四字熟語を

①思案投首
②才子多病
③喋喋喃喃

ツイッターでフォローしている漢字loveさんのツイートをファボったものから選択。何かで使う機会があれば使ってみたいですが、自作にいきなり出てきたら浮くよねぇ。

ちなみに読み方と意味です(漢字loveさんのツイートから引用)
①(しあんなげくび)いくら考えてもいい案が浮かばず、首を傾けているさま。
②(さいしたびょう)才知のすぐれた男は、体が弱くて病気がちである。
③(ちょうちょうなんなん)男女が仲よく、楽しげにささやき合うさま。

7 何か知ってる雑学で言いたいこと

①よく外国のお墓に書かれてるRIPはラテン語の「Requiescat in Pace」の略。英語の「Rest in Peace」は後付け。
②ツルの羽根で織った布は実在する(鶴氅かくじょう ※氅は敞に毛)滝沢静江著「きもの花伝」に写真あり。
③WindowsPCでデスクトップに戻りたい時は画面右下の時刻の上で右クリックして「デスクトップを表示」

8 指名したい人は?勿論、フリーでもいいですが…

おともだちの花*さんにバトン返し! えいっ!

他にもバトン拾って下さる方いらしたらどうぞ~。

【三番バトン】
1 好きなジャンルは?
①②③
2 書くときに意識することは?
①②③
3 好きな曲を教えてください
①②③
4 今後やってみたいジャンルは?
①②③
5 好きな単語を
①②③
6 好きな四字熟語を
①②③
7 何か知ってる雑学で言いたいこと
①②③
8 指名したい人は?勿論、フリーでもいいですが…